SSブログ

山形の旅 その1:米沢 [旅・散歩-東北(南東北)]

7月19日からの3連休は仕事もなく休めるので、
山形県へ鉄道の旅に行きました。

6月から開催されている、
「山形デスティネーションキャンペーン」とは関係なく、
4月の青森の旅で乗車した
快速「リゾートしらかみ」が楽しかったので、
同じ日本海側を走る観光列車の
快速「きらきらうえつ」に乗車してみたくて、
山形を旅することに決めてました。

出発は、7月19日(土)、
東京駅7:12発車の山形新幹線「つばさ123号」です。
3連休の初日でもあって満席でした(混)

yamagata101b_DSC07852.jpg

いつもの、朝から軽く呑み鉄です。

yamagata102s_DSC00666.jpg

最初の目的地は米沢なので・・・米沢牛を食べるぞ!
ってことで、朝は魚系の駅弁にしました(笑)

米沢駅9:25到着、
途中で降ってきた雨も止んでました。

yamagata103s_DSC07866.jpg

上杉神社へ向かって歩きましたが、
雨は降ってませんが天気は良くありませんでした。

最上川を渡ったときの状況です。

yamagata104b_DSC07868.jpg

20分ほど歩いて上杉神社を目前に、
上杉鷹山公の像と、

yamagata105b_DSC07869.jpg

上杉鷹山や上杉景勝、直江兼続などを祀っている、
松岬神社です。

yamagata106b_DSC07873.jpg

上杉神社がある米沢城跡へ渡りました。

yamagata107b_DSC07877.jpg

境内の入口には、
上杉軍旗の「毘」と「龍」の旗がありました。

yamagata108b_DSC07874.jpg

境内を歩いていくと、上杉謙信公の像がありました。

yamagata109b_DSC07899.jpg

続いて、上杉景勝公、直江兼続公の像です。

yamagata110b_DSC07898.jpg

そして!
上杉謙信公を祀る上杉神社です。

yamagata111b_DSC07893.jpg

全国でも数少ない国管理の神社だそうです。

ここで、結構強い雨が降りだして様子を見ましたが、
時間の都合もあるのでタクシーで駅まで移動して、
米沢牛のお店へ!

yamagata112s_DSC07906.jpg

「まるぶん」というお店で、
米沢牛鍋定食をいただきましたが、
やわらかい肉で量もあって味付けも良く、
2千円ほどで満足でした(喜)

5千円前後は覚悟してましたが、
このお店が混む理由がわかりました。
また寄りたいですね!

米沢駅に戻ると、JR米坂線が見れました。

yamagata113b_DSC07916.jpg

実は、お昼は日本酒も頼んでゆっくりしすぎたので、
米沢駅から山形駅までは新幹線で移動になりました(汗)

yamagata114b_DSC08055.jpg

米沢駅12:10発車の山形新幹線「つばさ133号」で、
山形駅12:44到着、JR仙山線に乗り換えて、
山寺駅に向かいます。

yamagata115b_DSC08046.jpg

今回は雨もあり、時間も短かったこともあり、
上杉伯爵邸稽照殿(けいしょうでん)、東光の酒蔵
などなど寄れなかったので、
米沢にはまた行きたいですね!

上杉神社までは雨も降らなかったのは、
運が良かったのか?何かのパワーでしょうか?・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0