SSブログ

青森花見の旅 その3:リゾートしらかみ [旅・散歩-東北(北東北)]

青森花見の旅2日目は、
早朝の青森駅から、快速「リゾートしらかみ」の旅です!

乗車予定の快速「リゾートしらかみ2号」ですが、
7:47頃、青森駅に入線しました。

aomori301B_DSC07279.jpg

席は、半個室となっているボックス席で広くて快適した。

aomori302S_DSC07291.jpg

青森駅8:02発車、岩木山の眺めを楽しみながら、
弘前駅8:45到着、ここで乗車するお客さんが多くて、
相席となりました。

aomori303B_DSC07294.jpg

弘前駅、川部駅と進行方向が変わるのが珍しいです。

川部駅からJR五能線に入って、
五所川原駅9:27到着、5分の停車時間があるので、
ちょっとホームに降りて撮影しました。

aomori304B_DSC07308.jpg

津軽鉄道も乗ってみたいですね。

aomori305B_DSC07310.jpg

ここでボックスシートから通常の指定席に移動しました。

実は・・・
ボックスシートの窓側(海側)と、
通常の指定席の窓側(海側)の2席を買っていて、
相席はいいのですが、弘前駅からの団体客が騒がしいので、
席を移動しました(汗)

aomori306S_DSC07539.jpg

通常の指定席でも広いので快適でした!

五所川原駅を発車すると、
津軽三味線と歌の生演奏があって、
美味しい弁当とお酒でいい気分でした!

aomori307S_DSC07315.jpg

20分ほどの生演奏が終わると、
車窓には日本海が見えてきて、千畳敷駅10:19到着。

aomori308B_DSC07342.jpg

15分ほど千畳敷駅に停車して、
千畳敷の散策(発車3分前に警笛あります)ができますが、
青森発の快速「リゾートしらかみ」は、
この2号のみ停車なので狙ってました。

千畳敷駅発車後も日本海の絶景は続きます!

aomori309B_DSC07406.jpg

aomori310B_DSC07423.jpg

aomori311B_DSC07450.jpg

深浦駅10:58到着、
秋田からの快速「リゾートしらかみ1号」とすれ違いますが、
停車時間が短く、記念撮影のお客さんも多くて、
うまく撮影できませんでした(汗)

ウェスパ椿山駅11:14到着、
8620形蒸気機関車が保存・展示してありました。

aomori312B_DSC07481.jpg

ここで降りるお客さんも多くて、
次回は降りてみたいと思いました。

この後も、津軽国定公園の絶景が続きます!

aomori313B_DSC07501.jpg

aomori314B_DSC07521.jpg

津軽せんべいと下北スパークリングワインで、
絶景を楽しみました!

aomori315S_DSC07538.jpg

能代駅12:12到着、
秋田からの快速「リゾートしらかみ3号」とすれ違いました。

aomori316B_DSC07533.jpg

次の東能代駅で方向転換した後、
JR五能線からJR奥羽本線に入って秋田へ向かいます。

快速「リゾートしらかみ」とJR五能線の旅でしたが、
約5時間半も飽きずに楽しめました!・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0