SSブログ

会津花見とSLの旅 その2 [旅・散歩-東北(南東北)]

新潟駅から快速「SLばんえつ物語号」で、
終点の会津若松駅に13:31到着、
目的地の鶴ヶ城へ向かいますが、
桜が満開なので寄り道しながらの散歩となりました。

古峯神社です。

aizu201B_DSC06921.jpg

熊野神社です。鳥居が傾いてますが(汗)

aizu202B_DSC06922.jpg

直江兼続屋敷跡です。

aizu203B_DSC06926.jpg

会津若松には史跡などが多く、
行く度に違うところを周って楽しめますね。

いよいよ鶴ヶ城が見えてきました!

aizu204B_DSC06930.jpg

天守閣まで向かう間、満開でワクワクしてました(笑)

aizu205B_DSC06934.jpg

天守閣に到着です!

aizu206B_DSC06960.jpg

桜を潜って石垣を登ってみると・・・

aizu207B_DSC06955.jpg

一面に広がった桜の上に天守閣が!

aizu208B_DSC06971.jpg

堀の周りの桜並木も見事でした!

aizu209B_DSC06984.jpg

人も多かったですが、
この日は鶴ヶ城でゆっくり過ごすことにしました。

aizu210B_DSC07001.jpg

時間も余裕あるので茶室麟閣でお茶でも、
と思ったら11月末まで改修工事のようです(汗)

しばらく散歩をして、鶴ヶ城を後にします。

aizu211B_DSC07028.jpg

七日町方面に向かって歩いて、
酒蔵さん「末廣酒造」に行きました。
http://www.sake-suehiro.jp/

aizu212S_DSC07046.jpg

この時期にだけある梅酒が目的で、
通販でも購入できますが、
やっぱりお店で直接買いたい気持ちがあります(汗)
http://www.sake-suehiro.jp/SHOP/80.html

次はお菓子屋さん「太郎庵」に行きました。
http://www.taroan.co.jp/

aizu213S_DSC07049.jpg

通販では購入できないお菓子が目的で、
いわゆるお土産屋さんではなくて、
地元密着のお店でお土産を選ぶのは楽しいです。

そして、会津若松駅へ移動のため、
七日町駅から会津鉄道に乗車します。

aizu214B_DSC07051.jpg

お座敷+トロッコ+展望車両のイベント列車だったためか、
定刻より10分ほど遅れて焦りましたが、
会津若松駅17:14発車の
快速「あいづライナー6号」に間に合いました(汗)

aizu215B_DSC07055.jpg

郡山駅18:13到着、東京駅までの帰路は、
18:59発車の東北新幹線「やまびこ218号」に乗車のため、
少し時間があるので駅ビルを散歩してみると、
どこも駅弁が売切れ・・・

またも車内販売に望みを繋ぐことになりましたが、
「やまびこ218号」に乗車してすぐに車内販売が来て、
牛タン弁当をゲット!しかも温まるやつです!
これで帰りの呑み鉄も安心です!

aizu216S_DSC00533.jpg

帰りもグリーン車と美味しいもので快適でした!

事件はありましたが、
何度行っても会津は楽しいので、また行きたいですね[わーい(嬉しい顔)]

SONY デジタル一眼カメラ α65 ズームレンズキット SLT-A65VK

SONY デジタル一眼カメラ α65 ズームレンズキット SLT-A65VK

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: 付属品


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0