SSブログ

会津花見とSLの旅 その1 [旅・散歩-東北(南東北)]

仕事の方が異常に忙しく花見ができない・・・
という鬱憤晴らしで、前週の松本城と上田城に引き続き、
鶴ヶ城(会津若松)へ行きました(鬼)

出発は、4月19日(土)、
東京駅7:00発車の上越新幹線「Maxとき303号」です。

aizu101S_DSC06814.jpg

毎度ですが、朝から軽く呑み鉄です(汗)

aizu102S_DSC00510.jpg

グリーン車で快適でした!

aizu103S_DSC00518.jpg

途中、越後湯沢駅近辺はまだ雪景色でした。

aizu104S_DSC00516.jpg

新潟駅8:58到着、在来線ホームに移動する途中、
乗車予定の快速「SLばんえつ物語号」を確認!

aizu105B_DSC06816.jpg

とりあえずホームから、
SL(蒸気機関車)C57を撮影しました。

aizu106B_DSC06823.jpg

今年から、
客車の塗装がグリーン車の塗装に統一されたので、
確認の意味でも、今回乗車することにしました。

aizu107B_DSC06843.jpg

少し時間があるので、ぶらぶら撮影タイムです(汗)

aizu108B_DSC06858.jpg

「SLばんえつ物語号」の発車時間も近づいたので、
いつもの駅弁屋さんまで買出しに行ったら、
新潟駅の工事中のためお店がなくなっていて、
自分が探した限りでは見つからないので断念して、
新津駅での駅弁に望むことにしました(汗)

新潟駅9:43発車して、新津駅10:04到着、
約10分の停車時間の間にホームの駅弁売り場で、
鮭づくし弁当をゲット!呑み鉄開始です!

aizu109S_DSC00523.jpg

塩漬け、粕漬け、味噌漬けと3種類の鮭など、
この駅弁はかなり美味しかったです(満)

咲花駅10:47到着。

aizu110B_DSC06867.jpg

会津若松まで花見が目的ででしたが、
JR磐越西線沿線は桜が満開で、
既に花見が楽しめました!

阿賀野川の風景も良かったです。

aizu111B_DSC00528.jpg

津川駅11:14到着。
SLのメンテのため約15分停車なのでちょっと撮影です。

aizu112S_DSC06858.jpg

ところどころ桜も綺麗です。

aizu113S_DSC06882.jpg

そして・・・ここで事件発生(怒)

ゴミ捨てとトイレを済ませて自分の座席に戻ると、
60歳ぐらいの半酔っ払いのおじさんが占拠していて、
座席を間違えたのかと思って聞いてみると、
「空いてたから座ってるんだ!」
念のため指定券見せてもらおうとしたら、
「なんでお前に見せる必要があるんだ!」
自分の指定券見せて、荷物退かして座ろうとすると、
「お前は社長待遇か!」
などなど喧嘩口調で話にならない・・・

SLですから子供の乗車も多いので強行もできず、
車掌さんに話しても確認に来ないため、
会津若松駅に到着してから車掌さんに確認させると、
全然違う座席の指定券を持ってました・・・

「女性達が座ってたからこっちに座った」
というのが理由でしたが、最初から言ってくれれば、
車掌さんに相談したり、相席でも問題ないのに・・・

こんな人は今後も他の人の旅を台無しにすると思って、
紳士的な態度はやめて、最終的に何度も謝らせました。
(駅員さん、お騒がせしてごめんなさい)

そんなわけで、津川駅以降の写真はこれだけ。

aizu114S_DSC00531.jpg

塩川の桜も撮りたかったですが残念です・・・

気を取り直し、終点の会津若松駅では、
恒例の?踏切ショーを見物しました。

aizu115B_DSC06900.jpg

aizu116B_DSC06919.jpg

これから目的地の鶴ヶ城へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0