SSブログ

半日だけぶらり鎌倉お散歩 [旅・散歩-関東(神奈川)]

10月末頃から仕事の方が忙しくなって、
なかなか用事や好きなことをする時間もなく、
ストレスも溜まってきたので、
この時期は紅葉狙いで午前中だけ、
ぶらりと鎌倉に散歩に行きました。

今回は北鎌倉駅からハイキングコースを通って、
源氏山公園に行くことにしました。

kamakura01S_DSC05963.jpg

まずは浄智寺を見物に寄りましたが、
時間が早い(8:40頃)ので入れませんでした(汗)

kamakura02B_DSC05969.jpg

そのままハイキングコースに入っていきます。

kamakura03S_DSC05976.jpg

所々紅葉は色付き始めた感じで、
ワクワクしながら山道に入ります。

kamakura04S_DSC05984.jpg

意外に険しい山道で、30分ほど歩くと、
葛原岡(くずはらおか)神社に到着。

kamakura05S_DSC05986.jpg

ここからは、どーんと富士山が見えました!

kamakura06B_DSC05963.jpg

所々いい色の紅葉もありました!

kamakura07M_DSC05998.jpg

鎌倉の海と街を見下ろせるところもあって、
なかなか楽しめました!

kamakura08B_DSC06004.jpg

葛原岡神社から10分ほどして、
源氏山公園に到着しましたが、
昨年に来たときの、
ドカーン!と真っ赤なのを期待してましたが、
だいぶ散ってました・・・

kamakura09M_DSC06014.jpg

今回の予定では、
源氏山公園の紅葉をゆっくり見物して、
鎌倉駅に出て帰宅する予定でしたが、
紅葉は残念だったので、
そのままハイキングコースを歩いて、
大仏様長谷寺まで行くことにしました。

そして、25分ほど歩いて大仏様に到着、
紅葉はいい感じでした!

kamakura10B_DSC06030.jpg

次に長谷寺に行きましたが、
外から見て紅葉はあともう少し?な感じと、
10:30頃だったのもあってもの凄い人だったので、
江ノ電(江ノ島電鉄)の長谷駅へ向かいました。

kamakura11B_DSC06046.jpg

長谷駅から藤沢方面の電車に乗りました。

kamakura12B_DSC06056.jpg

腰越駅で下車して、江ノ島まで歩きました。

kamakura13B_DSC06074.jpg

実は、葛原岡神社から富士山がきれいに見えたので、
江ノ島でも見れる?と思って、
混んでる長谷寺より、江ノ島に行くことにしました。

そして!

kamakura14B_DSC06079.jpg

江ノ島からの富士山が絶景でした!

江ノ島ももの凄い人だったので少しだけ散歩してから、
江ノ電の江ノ島駅から藤沢駅まで移動しました。

kamakura15B_DSC06091.jpg

今回は、鎌倉・江ノ島パス(680円)を利用したので、
藤沢駅から帰路になります。

源氏山公園の紅葉は残念でしたが、
午前中だけでも楽しめました!
(午後から用事も済ませられました)

半日だけでも散歩できる場所・楽しめる場所、
いろいろ探して行ってみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

SONY デジタル一眼カメラ α65 ボディ SLT-A65V

SONY デジタル一眼カメラ α65 ボディ SLT-A65V

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: 付属品


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0