SSブログ

横川日帰りSLの旅 その1 [旅・散歩-関東(北関東)]

6月にJR信越本線、横川駅の近くにある、
「碓氷峠鉄道文化むら」に行きましたが、
水上駅経由で時間もなくゆっくり見学できなかったので、
8月に再度予定してました。
http://www.usuitouge.com/bunkamura/

8月は快速「SLレトロ碓氷号」(高崎駅→横川駅)
に乗車の予定でしたが、猛暑や体調不良のため、
冷房のない客車+徒歩で園内見学では厳しいので変更して、
一昨日の土曜日(10月12日)に行ってきました。

東京駅8:04発車の上越新幹線「Maxたにがわ403号」で出発です。

gunma101S_DSC04513.jpg

3連休の初日ということもあって、
東京駅はかなり混雑してました(汗)

高崎駅9:02到着、
快速「SL碓氷号」(高崎駅→横川駅)の発車ホームへ急ぐと、
高崎線130周年の列車が停車してました。

gunma102B_DSC04525.jpg

車両基地側を見ると、SL(蒸気機関車):D51が待機してました。

gunma103B_DSC04539.jpg

D51だけ待避線を通ってホーム先に停車して、
後からディーゼル機関車に押されてきた客車と連結、
というのを待ってたのですが・・・
20分ほどして、客車と連結しました(汗)

gunma104B_DSC04554.jpg

9:42頃に「SL碓氷号」の入線でした。

gunma105S_DSC04591.jpg

後ろにはディーゼル機関車:DD51が!

gunma106B_DSC04594.jpg

実は、後ろにも機関車を連結して押す、
プッシュプル運転っていうのを見たかったのも、
今回の旅の目的でもありました!

gunma107B_DSC04597.jpg

ホームで連結しなかったので、発車までの時間も少なく、
急いで買い物して発車ぎりぎりで乗車しました(汗)

高崎駅9:47発車、1号車の最後尾に近い席でした。

gunma108B_DSC04610.jpg

D51弁当で呑み鉄の開始です!

gunma109S_DSC04613.jpg

安中駅10:04到着、8分の停車時間になりますが、
ホームには人が多かったのですぐに戻りました(汗)

車窓から前側(SL側)の眺めです。
これぞSL!という感じに煙が多いです!

gunma110B_DSC04620.jpg

磯部駅10:29到着、予定の10:25より少し遅れてました。

gunma111B_DSC04628.jpg

そして終点、横川駅には3分ほど遅れて10:52頃到着、
約1時間の乗車でしたが、
やっぱりSLはのんびり楽しい旅でした!

SL人気でD51は撮影で人がいっぱいでした(汗)

gunma112S_DSC04655.jpg

編成の全体です。

gunma113B_DSC04662.jpg

自分的にはD51はこれが初めてではないので、
DD51をじっくり観察しました(笑)

gunma114B_DSC04703.jpg

ホームでは、地元の高校の太鼓演奏をやってたので、
しばらく見学しました。

gunma115S_DSC04751.jpg

横川駅を下車すると、SL運転日ということもあって、
6月に来たときよりも人が多くて賑やかでした。

gunma116B_DSC04767.jpg

次は「碓氷峠鉄道文化むら」に向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]



信越線 SL碓氷 9135レ D51498 西松井田~横川 2013.09.14
http://www.youtube.com/watch?v=71znTrGhJmo


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0