SSブログ

福島県会津日帰りSLの旅 その1 [旅・散歩-北陸]

4月に福島県会津で乗車した「SLばんえつ物語」は、
SL(蒸気機関車)C57故障のため、
ディーゼル機関車が牽引してて残念な気持ちもあったので、
9月~10月ぐらいに行く予定でした。

しかし、仕事の都合で休日もどうなるかわからないし、
やっぱり我慢できないので乗車しに行くことにしました(汗)

出発は7月14日、
東京駅7:00発の上越新幹線「Maxとき303号」に乗車です。

banetsu101B_DSC02610.jpg

今回は、
「SLばんえつ物語」の運転区間:新潟駅-会津若松駅
をフルに乗車することにしました!

この日の新潟の天気予報は雨で、
長岡駅ぐらいまでは結構強い雨が降ってましたが、
新潟駅8:58に到着したときは晴れてました!

「SLばんえつ物語」は9:43発車でまだ時間ありましたが、
新潟駅のホームには既に入線してて、
牽引してきた電気機関車を切り離したところでした。

banetsu102B_DSC02613.jpg

電気機関車:EF81の前面です。

banetsu103B_DSC02623.jpg

停車していた電車も撮影しました。
自分の地元ではなかなか見れないので(汗)

banetsu104B_DSC02641.jpg

客車内が公開されてたので、
展望車の内部を撮影しました。
(いつも人がいて撮影し難いので)

banetsu105B_DSC02646.jpg

banetsu106_DSC02651.jpg

ここでイベントが行われます。

郵便ポストもあって、ここに投函すると、
「SLばんえつ物語」オリジナルの消印になるそうです。

反対側のホームからのSL:C57です。

banetsu107B_DSC02665.jpg

客車です。

banetsu108B_DSC02675.jpg

昭和21年から・・・65年以上お疲れ様です。

banetsu109_DSC02679.jpg

初めての新潟の街をちょっと散歩することにしましたが、
万代口から出るつもりが、間違って南口でした(汗)

banetsu110_DSC02683.jpg

「SLばんえつ物語」の発車時間も近づいてきたので、
新潟駅に戻ります。

banetsu111_DSC02687.jpg

駅に戻ると、懐かしい電車が通過していきました!

banetsu112B_DSC02689.jpg

運転席です。新潟駅は人が多かったです(汗)

banetsu113B_DSC02690.jpg

これから乗車です!

banetsu114B_DSC02696.jpg

4月のときはグリーン車でしたが、窓が開かなかったので、
窓を開けてSLの雰囲気や撮影を楽しめる普通車にしました。
(迷惑にならないよう窓は開けっ放しではありません)

banetsu115_DSC02699.jpg

レトロ風の車内です。

banetsu116_DSC02701.jpg

そして!新潟駅9:43発車です!

実は、買い物する時間が無かったので、
呑み鉄はしばらく我慢です(汗)

新津駅10:04到着。

banetsu117_DSC02703.jpg

11分の停車時間があるので買出しです!・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0