SSブログ

「SLみなかみ」の旅 その1 [旅・散歩-関東(北関東)]

6月8日の旅に行ったときの、
「SLレトロみなかみ」(高崎駅→水上駅)の乗車から、
次回はゆっくり往復で楽しみたい!と思って、
9月頃に予定してたんですが・・・
その2週間後の6月22日、行ってしまいました(笑)

今回は、いろいろ情報を集めて前回より早く、
東京駅8:04発の上越新幹線「Maxたにがわ403号」で出発しました。

minakami101B_DSC02117.jpg

高崎駅で駅弁を買って、SLの旅を楽しもうと思ってたんですが、
やっぱり旅の出発恒例?で、買ってしまいました(汗)

minakami102S_DSC02124.jpg

高崎駅9:02到着、
ホームで待機していると9:15頃にSLが!

minakami103B_DSC02133.jpg

SL:D51が目の前を通過していきました!

minakami104B_DSC02138.jpg

今回は、C61ではなくD51が牽引する「SLみなかみ」と、
このSLの通過シーンを見たかったのでした。

その後、ホームの先で少し停車して、
見物や撮影するにはちょうどいいです。

minakami105B_DSC02155.jpg

9:38頃、客車が入線してきました。
今回はレトロ客車ではありません。

minakami106B_DSC02188.jpg

ディーゼル機関車に押されてます。

minakami107B_DSC02194.jpg

相変わらず人が多いので、
連結するところは見物せずに、
前回の教訓「車内販売の駅弁は早くに売り切れ」から、
駅弁などの買い物をしてから乗車しました。

minakami108S_DSC02217.jpg

高崎駅9:56発車!D51弁当で呑み鉄開始です♪
汽笛を聞きながら、のんびり揺られるのが楽しいです!

minakami109S_DSC02221.jpg

渋川駅10:34到着、整備のため約30分ほどの停車です。

minakami110B_DSC02228.jpg

駅のホームをぶらぶらと撮影してました。

minakami111B_DSC02234.jpg

しばらくすると、特急「草津」がきました。

minakami112B_DSC02236.jpg

この電車も見られるのは今のうちかな・・・

minakami113B_DSC02252.jpg

乗ってきた客車へ戻って、渋川駅11:02発車です。

minakami114B_DSC02243.jpg

そして、沼田駅11:30到着、
停車時間は5分ほどですが、今回は降りてみました。

停車時間が短いのもあって、
駅のホームには比較的に人は少なくて、
撮影にはいいかもしれません。

minakami115B_DSC02264.jpg

でも、ぎりぎりに乗車になったので注意ですね(汗)

終点、水上駅12:04到着、
ここまでいい天気だったのに小雨が降ってて、
このあとどうなるのか?と思いながら下車です。・・・続く[ふらふら]



上越線D51+12系快速『SLみなかみ』2013年度運行開始
http://www.youtube.com/watch?v=H_F_r-O5Vg4


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0