SSブログ

スマートフォン機種変更:au XPERIA UL SOL22 [家電]

スマートフォンは一昨年の10月から、
XPERIA acro IS11S
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/is11s/
を使ってましたが、
自分で入れたアプリは数本なのに、

・メモリ不足でアプリやOS(Android)の更新がまともにできない
・通話機能は、着信鳴らない、聞こえないなど安定しない
・電源オフにすると一旦バッテリ取り出さないと起動できないことがある
・操作中にタッチパネルの機能を失う


など、もうダメでした(涙)

3月ぐらいからでしょうか、もう我慢できなくなったので、
メモリ2GB、大バッテリ容量を条件に、
機種変更を検討してたところ、

HTC J ONE HTL22
http://www.htc.com/jp/smartphones/htl22/
XPERIA UL SOL22
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sol22/index.html

が登場して、
フルメタルボディのHTC J ONE HTL22も魅力的でしたが、
XPERIA UL SOL22に機種変更しました。

(左がXPERIA acro IS11S、右がXPERIA UL SOL22
ul1.jpg

選択のポイントは次の通りです。

①メモリ2GB
 2GB以上あれば、ゲームとかはやらない自分には十分です。

②バッテリ容量が大きい(2300mAh)
 バッテリ持ちが長い方がいいですね。

③バッテリ着脱式
 長く使うならバッテリ交換が簡単にできるのは嬉しいです。

④カメラ性能(起動が速い、高画質)
 基本はデジタル一眼カメラを使いますが、
 旅などで時刻表やお店のメニューなど記録としては、
 ボタンひとつで起動できて高画質だと役に立ちます。

⑤防水
 無いよりはいいかな?つくりが良くなるかな?
 って感じです(汗)

⑥WALKMANアプリ(高音質で音楽を聴ける)
 音楽も基本はWALKMANを使いますが、
 いざというときや荷物を少なくしたいなどのときに、
 役に立つと思います。


横から見ると、厚さは普通ですが、
電源ボタンの質感がいいです。

ul2.jpg

背面は、丸みのあるデザインで、
持ったときの違和感(角が当たる感)は少ないです。

ul3.jpg

裏カバーを開けると、
交換できるバッテリーが嬉しいです!

ul4.jpg

実際に3週間ほど使ってみての感想ですが、
やっぱりLTEは速いです!
(KDDIさん、障害がないように品質管理頼みますよ)

CPUはやや古いものの4コアなので動作には充分で、
5インチ液晶(解像度1080×1920ドット)も見やすくてきれいです。

大きさ的には、
片手で操作するにはこのぐらいの大きさが限度かな?
という感じですが、この大きさで、
旅先での情報集めでは充分に役に立ったので、
旅用に前々から考えていた、
7インチのタブレットは必要なくなりました(汗)

操作しているときの発熱も気になるほどではないです。

あと、電源オフ/オンですが、
XPERIA acro IS11Sでは80秒ぐらいかかってたのが、
XPERIA UL SOL22では30秒ほどで済むので、
動作が微妙なときなどの再起動では嬉しいです。

とりあえずトラブルや不具合もなく、
自分的には今までの不満がなくなって、
利用範囲が広がって良かったと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0