SSブログ

計画的に衝動買い?デジタル一眼:SONY α65 [パソコン]

デジタル一眼カメラは、SONY α33
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A33L/
を昨年1月に購入しましたが、
使っているうちに、

・露出やホワイトバランスなど細かい設定が欲しい
・もっと高画素・高画質に興味あり
・電子ビューファインダーの性能がイマイチ

と欲が出てきて、
上位クラスへの買換えを検討してました(汗)

候補としては、
Nikon D5100、D7000、CANON EOS 60Dなどなどで、
お店でいじってみた結果、性能と価格を考えて、
SONY α65となりました!
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A65VY/

ポイントとしてはいろいろあって、

①高速オートフォーカス
②バリアングル液晶でとてもきれい
③シャッターボタンを押してからのレスポンスの良さ
④解像度:2430万画素(有効画素)
⑤動画がきれい
⑥音声記録用のステレオマイク内蔵
⑦改善された電子ビューファインダーは可

ですが、①②③は特に気持ちよかったので、
気がついたらα65を買ってました(笑)

alfa651.jpg

⑦の電子ビューファインダーについては賛否両論あって、
実際に実像と比べてやや違和感はありますが、
自分的には液晶を見ながらの撮影が多いので、
α65の改善された電子ビューファインダーなら充分!
と、お店で実際にいじってみて判断しました(鬼)

電子ビューファインダーのいいところは、
設定などの情報も映されて、
覗きながら設定をいじれるのが便利です!
(水準器の表示などなど助かります)

alfa652.jpg

光学ファインダーでじっくり撮影するのも楽しみですが、
それはもっと上位クラス、高級レンズで楽しみたいので、
将来の楽しみにしておきます(憧)

操作性ですが、α33で慣れているので問題ありません。

α33よりも大きいですが、特に重い感じはなくて、
ホールド感がいいです!

左がα65、右がα33です。

alfa65_331.jpg

よくレビューとかで暗いところに弱いとありますが、
薄暗い部屋で黒いモノをストロボなしで、
シャッターもシュッっと素早く、
まともに撮影できました(驚)

alfa653sample.jpg

連写については10枚/秒ですが、
そんなの滅多に使いませんので・・・

バッテリーについては、
部屋の中でほとんどフラッシュありで90枚程撮影してから、
液晶モニタで確認しながら半分ほど削除、
という感じで19%減ったので、
普通に使えば500枚以上は余裕で撮影できそうです。

α65はいろいろと厳しい評価がありますが、
ミラーがどうとか、ファインダーがどうとかより、
デジタル性能としてはコストパフォーマンスもよく、
充分に楽しめるデジタル一眼だと思います[わーい(嬉しい顔)]


SONY デジタル一眼カメラ α65 ボディ SLT-A65V

SONY デジタル一眼カメラ α65 ボディ SLT-A65V

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

SONY デジタル一眼カメラ α65 ズームレンズキット SLT-A65VK

SONY デジタル一眼カメラ α65 ズームレンズキット SLT-A65VK

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

SONY デジタル一眼カメラ α65 ダブルズームレンズキット SLT-A65VY

SONY デジタル一眼カメラ α65 ダブルズームレンズキット SLT-A65VY

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0