SSブログ

衝動買いのソーラーライト:BG-BL01G [家電]

もう3ヶ月ぐらい前になりますが、
地元でぶらぶら買い物をしていたとき、
たまたま2,800円ぐらいだったか?安くなってたので、
コンパクトソーラーライト:Panasonic BG-BL01G
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BG-BL01G-W
を衝動買いしちゃいました(汗)

bg-bl0101.jpg

ポイントは、

①もちろん!ソーラーで充電できる
 USB充電に加えて、「高効率“HIT太陽電池”搭載 」なので、
 ソーラーでも充電できる。

②スペースをとらない
 高さ104mm×幅152mm×奥行24mmで平たいので、
 場所をとらず身近に置いておける。

③動作時間が長い!
 動作時間は、強:約10時間、弱:約60時間!
 いざというときに便利です。

 弱では、暗闇よりマシってレベルの明るさですが、
 強は、本読んだり、家具などの隙間の探し物をするのにも、
 充分な明るさがあります。

bg-bl0102.jpg


④充電式電池に充電
 付属の充電式エボルタ電池(単3形)2本に充電して使う方式なので、
 別の用途にも電池が使えます!

bg-bl0103.jpg


⑤USB出力がある
 電源のUSB出力ができて、携帯やスマホにも充電できます!
 うちのスマホにも充電できました!

と、非常時にも役に立ちそうなので、
ついつい買ってしまいました(衝)

ラックやPCの裏の作業、暗いところの探し物など、
ときどき使ってますが、
ソーラー充電には期待しないでください!

ソーラーでの充電時間は約15時間とのことですが、
取扱説明書を見ると、
「太陽光に向けてなるべく垂直に向ける」ということで、
日当たりのいいところに置くだけや、
ちょっと曇っていても、充電状態になりません(悲)


太陽に向けて傾けるには何か下に置いて調整が必要だし、
太陽の向きは移動するので、
約15時間連続で充電することは無理ですね(酷)

最大のメリットでソーラー充電できるからと、
安易に買ってはいけない例がまさにこれです(笑)

でも、ソーラー充電以外の機能は充実してるので、
基本はUSBで充電(約7時間)して使用すればいいと思います。

充電式エボルタ電池(単3形)を買い足して、
充電器として常用するのもいいかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]

パナソニック コンパクトソーラーライト BG-BL01G

パナソニック コンパクトソーラーライト BG-BL01G

  • 出版社/メーカー: パナソニック

メディア:


Panasonic 充電式EVOLTA ニッケル水素電池単3形4本パック HHR-3MVS/4B

Panasonic 充電式EVOLTA ニッケル水素電池単3形4本パック HHR-3MVS/4B

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0