SSブログ

ちょっとだけ高価なマウス買ってみた:Logicool M500 [パソコン]

メインPCのマウスは、
Microsoft Comfort Mouse 4500
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/com_mouse4500.mspx
を使ってましたが、
正月の日本酒をこぼしてから調子が悪くなって
分解してメンテしようとチャレンジしましたがうかくいかず、
新しいマウスに買い替えすることにしました(涙)

マイクロソフト ブルートラック マウス Comfort Mouse 4500 ダーク グレー 4FD-00007

マイクロソフト ブルートラック マウス Comfort Mouse 4500 ダーク グレー 4FD-00007

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Personal Computers


Comfort Mouse 4500 は気持ちよく使えたのですが、
ホイールに引っ掛かりがなくスルスル回るところが、
自分には使いにくかったので、
この際、別のマウスを探すことにしました。

いろいろ調べたところ、
レーザーブルーLEDのマウスに絞って、
有線(USB接続)を条件にしました。

最近は無線マウスが多いですが、
自分的には充電を気にするのも面倒だし、
長寿命電池のモノだと忘れた頃に電池切れして悲しいし、
電池の分、重さもあるので有線としました。

あと、できれば横スクロールもあると、
大きな表計算ソフトなどは便利かな?という感じです(汗)

しかし、
手ごろな価格(2,000円以内)で有線(USB)のマウスでは、
微妙な使用感のモノばかりでした・・・

某B社のマウスは軽くて、結構使いやすくて、
最近まで4種類ほど使ってましたが、
ソフトウェア的に弱いところがあって、
サイドのボタン(進む、戻る)を押しすぎたりすると、
マウスの反応がなくなる現象
があり、
メインPCではNGとしました(鬼)

※このメーカーは仕事でも使用しますが、
 NAS製品とかにもソフトのバグがあっても公開しないですね(笑)

そんなわけで、価格のリミッターを外してみたところ、
3,500円程の、Logicool M500
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice/devices/5743
が、かなりグリップ感もよく、
つくりもしっかりしてそうなので購入しました♪

Logicool/ロジクール レーザー式 USBマウス Mouse M500

Logicool/ロジクール レーザー式 USBマウス Mouse M500

  • 出版社/メーカー: Logicool/ロジクール
  • メディア:


3週間ほど使用してみた感想ですが、

大きくてグリップ感がしっかりしてる

②有線マウスにしてはやや重いですが疲れる重さではないし、
 力を抜くとピタッと止まるので細かい操作もしやすい


高速スクロール機能が快適

3年保障

⑤横スクロールやサイドのボタン何度も使ってみましたが、
 今のところソフトウェア的に不安がない


という感じで快適です♪

気になった点は、
リストレスト付きのマウスパッドを使ってると、
慣れないと手前に移動したときに引っ掛かる
ことでしょうか(汗)

マウスパッドは、SANWA SUPPLY MPD-GEL20
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MPD-GEL20GR
を使ってますが、
最初のうちは、よく引っ掛かってました(笑)

あとは耐久性がどれぐらいか?使ってみないとわかりませんが、
今回、価格なりの良さがあることがわかったので、
もっと高価なマウスも使ってみたくなりました(汗)

ただし、用途や使用頻度に合わせて、
安いマウスで短期間で買い換えて使うのもありだと思うので、
いろいろ試してみると面白いかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]

サンワサプライ ジェルマウスパッド MPD-GEL20BK

サンワサプライ ジェルマウスパッド MPD-GEL20BK

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0