SSブログ

年明け早々衝動買い!LEDシーリング照明:日立LEC-AH600 [家電]

家電量販店やデパートの初売りというのは、
見るだけでもワクワクするもので、
Yカメラさんに行ってしまいました(汗)

うちには録画できる機器がないので、
安いBDレコーダーでもと思って見てましたが、
無線LAN対応だとかいろいろ機能が気になり始めて、
どうしようか?と考えながら、
気分転換に他の売場を見てまわってたら・・・

LEDシーリング照明に目を惹かれました!(笑)

自分の部屋はペンダント照明(蛍光灯)ですが、
15年ぐらいかな?使っているもので、
ノイズもあり、蛍光灯交換してもすぐにチラつくのでした。

そのため、前々から気になってたこともあり、
日立フェアで通常より¥5,000引き!ということもあって、
日立のLEDシーリング照明:LEC-AH600
http://kadenfan.hitachi.co.jp/lighting/lineup/led_ceiling/index.html
http://kadenfan.hitachi.co.jp/lighting/lineup/led_ceiling/spec/lec-ah.html
を購入しちゃいました(汗)

ポイントは次の通りです。

①明るい
 他の製品もいろいろ弄ってみましたが、
 消費電力が近い製品と比べて明るかったです!

 実はLEDシーリング照明は、
 蛍光灯と比較して節電効果は少ないのですが、
 明るければ調光設定を下げる割合も大きくなるので、
 節電効果も上がるのかな?って感じです(汗)

②調色の色付け
 暖かみのある電球色(暖色)はもちろん、
 昼白色(白色)を強くしても青白っぽくならないです♪

③LEDの発光部がきれいに光る
 カバー全体が円を描いて均一に光る感じで、
 真ん中に電源装置などを配置しないデザインがいい♪

④調光機能
 100%(全灯)~約5%まで連続調光できます♪

⑤紫外線が少ない
 部屋に置いてある物の色褪せが少ない。
 また、虫も寄り難い。


本体は沢山のLEDがドーナツ状に並んでます。

lec-ah600_1.jpg

取り付けは簡単で、
付属のアダプタを天井の配線部品(ソケット)に差込み、

lec-ah600_2.jpg

本体をセットして、コネクタ(電源)をつないで、
カバーをつけて完了です。

lec-ah600_3.jpg

本体の取り付け位置に気をつけないと、
真ん中の電源配線の取り回しがし難くなるので注意です。

実際に使用してみて、いいところは、

①目が楽になって快適です!
 チラつきやノイズもなく、暖色効果もあります♪

②設定した状態から約15%節電できる(らしい)
 リモコンの節電ボタンを押すだけです。
 ちょっと暗くなる程度なので使えます!

③タイマー機能が何気に嬉しい
 朝の目覚まし時計と同じ時間に点灯させると、
 目が覚めやすいです(笑)
 何時間後とかではなく何時何分で設定できるのが嬉しい♪

気になるところは、

①天井面が薄暗い
 LEDの宿命?なのかなぁ・・・
 自分的にはペンダント照明との交換なので、
 部屋の真ん中にぶら下がってるものがなくなって、
 空間が広々と感じてますが(汗)

②設定した調光や調色の割合・度合がわからない
 設定や節電、劣化の目安にしたいので、
 リモコンに表示があると便利なのですが・・・

③高価
 参考までに、
 還元ポイントを含めても¥28,000ぐらいだったので、
 自分で気に入った製品レベルでは、まだ高価です。

 まぁ、一度の出費は大きくても、
 満足感と製品寿命を考えれば・・・
 と自分に言い聞かしてます(笑)

 LEDの寿命は約40,000時間ということなので、
 自分の使い方では20年近くになりますが、
 ほんとにそんなに使えれば凄いですね!


個人的な希望としは、
4パターンほど設定の記憶ができると便利かな?
通常時、来客時、食事、読書、細かい作業、塗装・着色
などなどワンタッチで使い分けできますからね。

今回、LED照明という自分にとって新しい分野?(笑)
の勉強もできて、発見もあってよかったと思います[わーい(嬉しい顔)]

日立 LEDシーリングライトHITACHI LEC-AH600

日立 LEDシーリングライトHITACHI LEC-AH600

  • 出版社/メーカー: 日立
  • メディア:

日立 LEDシーリングライトHITACHI LEC-AH800

日立 LEDシーリングライトHITACHI LEC-AH800

  • 出版社/メーカー: 日立
  • メディア:

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0