SSブログ

激安ノートPC:ASUS K53TA 恐るべし! [パソコン]

サブPC(自作機)を組んでから3年半になり、
スペック的には意外と使えるんですが、
Windows起動しなかったり、ドライバ系のエラーが出たりと、
そろそろ厳しくなってきました。

※サブPCスペック
 OS: Windows XP Home(32bit) 
 CPU: AMD Athlon64X2 5400+(2.8GHz TDP65W)
 メモリ: 1GB×2枚
 M/B: ASUS M3A
 HDD: 500GB(7200rpm)×2台
 ビデオカード: RADEON HD4850 512MB
 サウンドカード: Sound Blaster X-Fi Digital Audio

次はノートPCでいいかな?と、そんなことも思いながら、
先日、某量販店にスマホを見に行ったついでに、
PCコーナーも物色してきました♪

スペック的に、CPUはIntel Core i5以上かな?
と、ネットとかで調べると8万円以上って感じですが、
なんと!49,800円ノートPCに興味が集中しました!

ASUS K53TA
http://www.asus.co.jp/Notebooks/Versatile_Performance/K53TA/
ですが、どこに注目したかというと、

①グラフィック機能が強い
 CPUに内蔵のAMD Radeon HD 6520G+オンボードのRadeon HD 6650M
 をデュアル稼働するAMD Radeon HD 6720G2
 これは、サブPCで使用していたnVidia GeForce 7800GTX(256MB)
 と比べると、ベンチマーク値で1.5倍以上で、
 1GBのビデオメモリを搭載!
 (通常はメインメモリから取られてしまいます)

②4GBメモリを搭載
 Windows7 Home Premium 64bitでは4GBメモリは欲しいです。

③クアッドコアCPUを搭載
 CPUはAMD A6-3400M(クアッドコア+AMD Radeon HD 6520G内蔵)
 で、いわゆる公表されてるベンチマーク値では低いですが、
 ノートPCでは最強レベルのゲームとかは使わないし、
 セキュリティソフトやOSのバックグランドプロセスなど裏で動いていたり、
 複数のアプリや窓を起動して作業することを考えると、
 マルチタスクに強い方が嬉しいです!

④USB 3.0ポートを搭載

⑤最長6.1時間のロングライフバッテリー

⑥500GBのHDDを搭載
 HDD容量は多いほうがいいですが、ノートPCは持ち歩くこともあって、
 壊れるリスクも高くなり、沢山のデータを保存するのは危険なので、
 500MBあれば充分だと思ってます。

⑦15.6型ワイド、1,366×768ドット表示液晶
 これぐらいなら見やすいですね!

と、これで充分かな?と思って購入しました(汗)

見た目は、プラスチックしてて、
物足りなさもあります・・・

K53TA1.jpg

右側は、DVDスーパーマルチドライブとUSB2.0ポートが1つ。

K53TA2.jpg

左側は、D-Sub 15ピン、USB3.0、USB 2.0、LAN、HDMIなど。

K53TA3.jpg

キーボードは、方向キー、テンキーの隙間が無いですが、
意外と使いやすいです。

K53TA4.jpg

グラフィックが重要ポイントです♪

K53TA5.jpg

そして最初の起動♪ モニタも問題ありません!

K53TA6.jpg

Windows7でのパフォーマンス情報(Windowsエクスペリエンス)は、
悪くはありません。

kouichi-pc.JPG

そして使用感ですが、
メインPCのCPU:AMD Phenom II X4 965 BEと比べても、
弟のPCのCPU:Intel Core i7-860と比べても、
体感はほとんど変わりません。
他の環境が原因かもしれないし、
最強レベルの負荷のゲームや、ビデオの編集などでは、
違うかもしれませんが・・・

今までの経験を思い出すと、
AMDのCPUは、いわゆるベンチマーク値をみると、
INTELのCPUにかなりの遅れ
をとってますが、
実際使用してみると、
ベンチマーク値ほどの性能差は感じなかったりします

で、CPU性能もグラフィック性能もそこそこ必要な、
サミー777town(オンラインパチンコ・パチスロ)で確認です(汗)

パチスロ:鬼武者3(4号機)では動作も問題なく、
CPU使用率:25%前後、メモリ:1.5GB

kouichi-pc-777oni3.JPG

パチスロ:新鬼武者(5号機)でも動作に問題なく、
CPU使用率:30%前後、メモリ:1.5GB

kouichi-pc-777sinoni.JPG

パチスロ:鉄拳Rも1時間ほど動かしましたが問題ありませんでした!

これで49,800円!
スペックからすると2年後には厳しいと思いますが、
今使ってるソフトでは問題なければ3年はいけるかな?

3年後の5万円ぐらいのノートPCと、
今10万円前後するノートPCで6年使うことを考えれば、
激安ノートPCもありだと思います[わーい(嬉しい顔)]

ASUS K53TA 15.6型ワイドTFTカラー液晶 ノートPC ダークブラウン K53TA-SX0A6

ASUS K53TA 15.6型ワイドTFTカラー液晶 ノートPC ダークブラウン K53TA-SX0A6

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0