SSブログ

ヘッドホンアンプ:ValveX/SE真空管交換 その2 [オーディオ]

前回、ヘッドホンアンプ:東京サウンドValveX/SE
http://www.tokyosound.co.jp/sound/products/valvex/index.html
の真空管を交換して、
ELECTRO HARMONIX 12AU7 → goldendragon E82CC/12AU7
では聴きやすくなったものの、
好みの音ではなかったので、
再度、真空管の交換をしました(汗)

いろいろ調べたんですが、
気になっていたSYLVANIA 6189など、
ヴィンテージ管(生産終了品)は高価で手に入り難いし、
見つけてもオークションだとか冒険的な要素も大きく
結局・・・
ELECTRO HARMONIX 12AU7 に戻った方がいいのかな?
と探していたら、
ELECTRO HARMONIX 12AU7 ゴールド 2本マッチ
というのがありました!

ゴールドって何が違うの?と調べてみたら、
『メーカーでノーマルタイプから
 電気的特性が優れたものを厳選した後、
 各ピンに金メッキが施されたもので、
 耐久性およびノイズ特性において高信頼』

という内容で、なんか良さそう♪

さらに!2本マッチとは?
『双極マッチで左右バランスがとられ
 最高のパフォーマンスを実現』
ということで、
もともとELECTRO HARMONIX 12AU7を使ってた
ValveX/SEには相性が良さそう?
と思ってポチりました(笑)

eh12au71.jpg

そして2週間、30時間以上聴いてみた感想ですが、
基本的には元の元気な音に戻った感じでした(汗)

しかし!高音域については、
暴れる感じがやや少なくなたのか?弱くなったのか?
僅かにクリアになった気がします♪

もともとシンバルの音も、
シャキシャキ気持ち良かったんですが、
ちょっとだけ、
金属質的な煌びやかな音になった気がします♪

2本マッチのためか?奥行き感も増した気がしますが、
プラシーボの領域かもしれません(汗)

まぁ、好みの音だし、購入したお店では、
『自社にて48時間エージング、150日保証』
なので、安心して使えて¥6,500、
コストパフォーマンスも良かったかな?[わーい(嬉しい顔)]

12AU7/ECC82 EHゴールド 2本マッチ 真空管HG19

12AU7/ECC82 EHゴールド 2本マッチ 真空管HG19

  • 出版社/メーカー: Electro Harmonix
  • メディア:

東京サウンド 真空管ヘッドホンアンプ VALVE-X-SE

東京サウンド 真空管ヘッドホンアンプ VALVE-X-SE

  • 出版社/メーカー: 東京サウンド
  • メディア:






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0