SSブログ

ヘッドホンアンプ:ValveX/SE [オーディオ]

昨年の12月になりますが、
ヘッドホンアンプ:東京サウンドValveX/SE
http://www.tokyosound.co.jp/sound/products/valvex/index.html
を購入しました。

実は・・・
生活パターンや住宅事情もあって、
音楽鑑賞はヘッドホンがメインになってるのに、
これが初めての単体のヘッドホンアンプでした(汗)

valveXSE1.jpg

良く聴くジャンルは、ロック系がメインなのもあって、
低音域が力強くて、元気(ノリ)がいい機種を探して、
Twitterの友人などにも薦められて決心しました♪

うちでは、SACDプレーヤ:marantz SA8004
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=SACDCDPlayer&ProductId=SA8004
から、ValveX/SEに接続して聴いてます。

SA8004のヘッドホン出力も、きちんとつくり込まれていて、
繊細な音で、特に高音域は美しく、
オールマイティにいい感じなのに対して、

ValveX/SEは、
低音域が力強く、それでいて自然で、
高音域も元気よく、繊細さもあり、
ロック系を聴くには気持ちいいです♪

ハードロック/ヘビメタ系なら、
攻撃力アップ間違いなしです(笑)

最初は、
真空管を左右に1つずつ配置している構造なので、
真空管といえば「温かみがある柔らかい音」
というイメージがあって少し心配もありましたが、
吹き飛びました(驚)
しっかりした音で、ノイズも気にならないです♪

メーカーの製品紹介での
「力強く」「豊かで」「躍動的な」サウンド
という謳い文句も、なるほど!って感じです(快)

サウンドカード:ONKYO SE-200PCI LTD
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/pcidigitalaudioboard/se200pciltd/index.htm
のアナログ出力からも接続してみましたが、
厚みの足りない感じの低音域も力強くなり、
「いい音だけど何か物足りない感じ」が改善されました♪


所持しているヘッドホンでの、ざっくりな感想ですが、

GRADO SR325is
 http://www.h-navi.net/sr325is.php
 とても相性が良くて、
 SR325isのヌケのいいところに、
 元気良さ、力強さが加わって、ノリノリになります(嬉)

AKG K701
 http://www.h-navi.net/k701.php
 低音域が足りなく感じていたところが補われて、
 ロックもバランスが改善される感じしょうか。

SENNHEISER HD595
 http://www.h-navi.net/hd595.php
 もともと低音域が強めで広がる感じなので、
 相性が悪いかと思いましたが、
 高音域も元気良く(強調)、
 バランスは崩れずに気持ちよく聴けます。

audio-technica ATH-A900
 http://www.h-navi.net/atha900.php
 ドンシャリ感は強くなりますが、
 音に厚みが増して、平べったい音が改善される感じです。

あんまりうまく表現できないですが、こんな感じです(汗)

注意点としては、
上部から結構熱が出ますので
ラック内など置く場所は考えたほうがいいと思います。

また、電源オンにしてすぐはノイズが出ることもあるので、
自分的には電源オンにしてから、
10分以上(平均30分ぐらい)は時間を空けて聴いてます。

以上、パフォーマンスがよくて重宝してます♪

最近では、
他のヘッドホンアンプや
真空管の交換も気になってきました(汗)

いろいろハマっていきそうなのも注意点です[ちっ(怒った顔)]

東京サウンド 真空管ヘッドホンアンプ VALVE-X-SE

東京サウンド 真空管ヘッドホンアンプ VALVE-X-SE

  • 出版社/メーカー: 東京サウンド
  • メディア:

マランツ CD/スーパーオーディオCDプレーヤーmarantz SA8004 SA8004

マランツ CD/スーパーオーディオCDプレーヤーmarantz SA8004 SA8004

  • 出版社/メーカー: marantz マランツ
  • メディア:

GRADO ザ・プレスティージ・シリーズ ヘッドホン SR325i SR325I

GRADO ザ・プレスティージ・シリーズ ヘッドホン SR325i SR325I

  • 出版社/メーカー: GRADO
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0