SSブログ

ノートン・インターネット・セキュリティ2011不具合か? [パソコン]

PCのセキュリティソフトですが、
ノートン・インターネット・セキュリティ2011
に乗り換えてから約1ヶ月半、
誤検知や他のソフトの動作不良などもなく快適に使えてました。

しかし先週から、ときどきサウンドが歪むようになって、
酷いときは、数分歪んで数分正常になってのループをしてました。

ゲームソフト(サミタ)IE8の関係かな?
と思って様子を見てたんですが、
一昨日、何が原因なのか調べようと、
タスクマネージャーを開いて確認したら・・・
「ccsvchst.exe」というプロセスが、
CPUを25%使用してました。

クアッドコア(4コア)CPUなので、
1つのコアを100%占有している状態でした(痛)

そういえば、
微妙に動作が重くなることがあったり、
謎の内蔵HDDへのアクセスが続いたり、
デュアルコア(2コア)なら気が付いたのかもしれませんね(汗)

で、いろいろ調査したら、
「ccsvchst.exe」というプロセスは、
ノートン・インターネット・セキュリティのメインプロセスのようで、
2011以前のバージョンでは、Windows Updateとの関係で、
CPUを100%占有する不具合があったようです(鬼)

ただ、ノートン・インターネット・セキュリティ2011では、
まだそのようなサポート情報もなくて、
スキャンや最適化の設定などをいじってみましたが、
改善されませんでした・・・

結局、アンインストール/再インストールしてみたら、
CPUの占有もなくなり、
サウンドが歪むこともほぼなくなりました!

仕事でサーバのセキュリティ管理もしてますが、
最近のセキュリティ対策は複雑になってきたので、
誤検知で必要なファイルが知らない間に削除されたり、
動作しなくなるソフトがあったりするよりは、
これぐらいの不具合は仕方ないのかなぁ・・・

もし、同じような現象があったら、
アンインストール/再インストールを試してみるといいかもです

ただ、完全に改善されたのではなくて、
負荷の高いソフトを起動すると、
サウンドが歪む現象は稀にあるので、
しばらくはサポート情報とPCの動作の様子をみます[ちっ(怒った顔)]


【PC環境】
OS: Windows 7 Professional(64bit) 
CPU: AMD Phenom II X4 965 BE(3.4GHz TDP125W)
メモリ: 2GB×2枚
M/B: GIGABYTE GA-890GPA-UD3H(Rev2)
HDD: 1TB(7200rpm)×2台
ビデオカード: RADEON HD4850 1GB
サウンドカード: Creative Sound Blaster X-Fi Titanium HD

Norton Internet Security 2011

Norton Internet Security 2011

  • 出版社/メーカー: シマンテック
  • メディア: CD-ROM


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0