SSブログ

禁煙 [健康]

ここ3週間ほど、
部屋の模様替えと不用品の整理をしてたんですが、
古オーディオや棚とかに付着したタバコのヤニ汚れとか、
掃除するのも結構大変でした(苦)

そこで、タバコの話ですが・・・

実は、禁煙してから1年半になります!

きっかけは・・・

①一昨年の暮れに叔父が急死して、原因が肺癌だった
→うちの家系は、癌で亡くなった人は殆どいなくて、
 いきなり叔父さんが入院して、末期肺癌だと・・・
 そして1週間後には亡くなりました。 
 子供の頃によく遊んでもらって親しかったので、
 ショックでした。
 
②喫煙者には生活し難い街になった
→どこもかしこも禁煙で、
 タバコの税金で赤字肩代わりしてもらったJRも・・・

③喉の痛みや、風邪が喉にくるようになった
→会社でも分煙で、狭い換気の悪い個室になって、
 喉が痛むようになって、
 風邪も呼吸器系が苦しくなることが多くなった(危)

④taspo(タスポ)って(笑)
→機能に意味が・・・
 これ作ったら負け組みになるような気がした(笑)

⑤環境的にもいい機会かな?
→会社でも禁煙する人が多くなって、
 車も売ってしまったので、タバコ吸うシーンが減った。

こんな感じです。

ただ、目に見える恩恵がないと復活しそうなので、
1日平均1箱吸ってたその半分の、
¥150を毎日貯金しました!

その結果、プリンタやヘッドホンや、
ちょっと迷ったもの、ちょっとランク上なものが買えました♪

そして!
1年後の健康診断では、
肺活量が4300ml→5200mlになりました!

若い頃の診断では肺活量測定がなかったので、
4300mlで普通かと思ってたんですが、
学生の頃は水泳をやってたので、ほんとの数字は・・・
ちょっと怖くなりました(汗)

しかし!禁煙の反動で!
仕事でイライラしてお菓子を食べることが多くなって、
体重は10kg近く増えました(痛)

今年に入ってから、食事も気をつけて
もともと、筋トレとか泳ぎに行ったりしてたんですが、
間が空いてしまったり、サボったりだったので、
基本は毎日運動するようにして、
辛いときは量を減らしたり、1日以上空けないようにしたり、
また運動するクセをつけて戻りました(嬉)

10月にタバコ値上げで、喫煙者は更に厳しくなりますねぇ・・・
とりあえず、禁煙して良かったと思います[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0